Yahoo! Researchから出た論文を読み解く
Yahoo! Research*1とUCバークレーの研究者が著述した論文をCiteULikeで発見したのでその要約を載せておきます。
タグの機能分析をやっていく上で、また今後の分析メニューを決める上で(それがある程度見えないとデータの再作成はお願いできないし、、、)やはり先行研究はあたらざるを得ないと判断。
でも、一本論文を見つけると、その引用などからどんどん広がっていくものですね。この感覚は何度も味わっていますが、このような新しい、しかも希少なテーマではそれを実感します。
HT06, tagging paper, taxonomy, Flickr, academic article, to read
Authors: Marlow C, Naaman M, Boyd D, Davis M
@Yahoo! Research Berkeley and UC Berkeley School of Information
◆ソーシャルタギングの概念モデルにおける3つの要素
- Resources:被タグづけ対象:ブックマーク、画像、動画など
この要素がこれまで最も研究されてきている。例えば、Pagerankとか、、、
(この論文はYahoo! Reseachの人が書いているので、この論文で主に取り上げられているResourcesはもちろん画像:Flickr
- Users:社会ネットワーク分析の中心的分析対象
- Tags:この要素に対する議論はタグ情報のもつ質的側面、フォークソノミーと既成のオントロジーとの間にあるトレードオフであり、更には表現言語共有の試みが情報科学や図書館学コミュニティにおいて永らく行われている。
◆このジャンルはきちんとした論文がなかなかないが、最も重要な研究としては
http://www.hpl.hp.com/research/idl/papers/tags/tags.pdf
を挙げることが出来る。
この論文によるとタギングシステムの意味論的難しさはpolysemy:キーワードの持つ多義性とsynonymy:同義語の存在である。また、異なった習熟度のユーザーの存在や目的の異なるユーザーの存在は、Resourcesを表現するのに異なったレベルの抽象度のタグ(キーワード)が用いられる原因となっている。
◆http://www.dlib.org/dlib/april05/hammond/04hammond.htmlとhttp://www.dlib.org/dlib/april05/lund/04lund.htmlによるtaxonomy(個人のもつ分類基準)の二つの側面=アイデンティティ
:タグユーザーとコンテンツ製作者
◆タグ付けは強調フィルタリングに近い効果を果たしている。
◆ソーシャルタギングシステムのデザイン要素
- どの範囲のResourcesまでタギングできるか:自分が作ったコンテンツ(technorati/Flickr)、自分が蓄積したコンテンツ(SBM)、他人が蓄積したコンテンツ、、、、、、、
- タグ付け時の補助機能:リコメンデーション有無とリコメンデーションの中身(自身が過去に使ったタグからのみレコメンドするか、全ユーザの使用タグから候補を表示するか)
- アグリゲーション:自身以外のユーザがつけた同一Resourceに付与されたタグが表示されるか
- 蓄積される対象コンテンツ:URL/画像/動画/学術論文、、、、
- 蓄積対象コンテンツの出自:参加者/ユーザが蓄積するもの(YouTube, Flickr,Technorati....)、システムによって蓄積されるもの(Last.fm, Yahoo!Podcast....)、ウェブ上に存在するもの全てに対してオープン(SBM)
一部のシステムは蓄積対象を機械的に制限している(Flickr)し、一部のものはユーザ間の社会的規範(CiteUlike)による。
- Resource間の関連性:グループ化やリンクが生成されるか
- 社会的連結性:ユーザ間のリンク機能やコミュニケーション機能の有無
◆タグ付けをする動機
当初は構造化したファイリングに対する代替としての整理方法→ユーザ自身の便利さのため
↓
コミュニケーションのための自然な行動
- future retrieval:将来の備忘、探索効率向上
- コミュニティーに対する貢献、(情報)共有
- 他ユーザの気を惹くため
- 楽しみやセンスの競い合い
- 自己表現
- 意見表明
◆あとはYahoo!が持っているFlickrのデータを使って、利用していくうちにタグに用いるキーワードの共通度が上昇する、などの分析結果が紹介されている。
※追記:論文へのリンクが切れていたのを修正しました。CiteULike,,,,ま、仕方がないですよね。
*1:日本のヤフーリサーチはマーケティングリサーチ会社だが、USのYahoo! Researchは研究部門