The Organization of Information(4)インターネット(ウェブサイト)に対し行われてきた図書館学的分類

The Organization of Information (Library Science Text Series)

The Organization of Information (Library Science Text Series)

の続き。

この本ではインターネットウェブサイト(節のタイトルは"The Internet")に対して行われてきた図書館学的分類の取り組みを紹介している。箇条書きにすると、

  • Dublin Core
  • OCLC:a major library-oriented bibliographic net work established by CORC(Cooperative Online Resource Center)
  • MARC/AACR2

以前このブログでDublin Coreについてはかなりいい加減な触れ方をしてしまっていました。
さすがにそういい加減ではすまないだろうということを自覚(笑)した今となってはしっかりgoogle先生にお伺いを立ててみます。

これら2つのサイトを見ればまぁ、大体理解できるというところでしょうか。

当たり前ですが、馬鹿にしてはいけない。(恐れ多い表現で失礼です)
NDCとかではカバーしていない分類軸がしっかり定められているわけですし。
うまく取り入れていこうと思っております。