なんて奥が深い

さきほどからSBMのローデータの処理をずっと行っている。
とりあえず、
・受領したデータに不備がないか
・データ・テーブルの形式が分析に適しているか
のチェックをやりつつ、軽く分析をかけている。

これまではおっかなびっくりでEXCELACCESSSPSSで開いたり、加工したりしてどうすればミスなくデータをうまく扱えるのか、という入り口のところだったが、昨日の報告を経て軽く分析を進め始めたら、、、

おもいっきりはまってしまった。
しかも、いい意味で。
受領したデータは合計45MBほど。ちいさなSDカードに入ってしまうくらいしかないのだが、これが置くが深い。右からも左からも上からも下からもいろいろ切り刻むことができる。

これまでCGMサイトの蓄積データを扱った経験からして、データの内容がサイトのコンセプト・設計に依存しているため、いざ中身を分析しようと思ってもなかなか面白いことができない、収録項目がかなり限定されているため、分析に用いることのできる変数が少なすぎることがほとんどだと思っていたのだが、これはかなり楽しめそう。

しかし、あまりに色々なことができそうということは、どれから手をつけるかをしっかりきめてやらないと、何も前に進まないことを意味する。うーん、、、

ということで、ちょっと頭を冷やして、to doリストを作ることにします。