Latexをはじめることに

こんな天気のいい日には何かを始めなければ、、、
と思い、脈絡なくLaTeXの勉強を始めることにしました。

前職=市場調査会社の人間としては、設問順、選択肢順の入れ替えにより、調査票原稿の大部分の問番号・質問番号に締切前に追われたことがあります。

さすがに最後のほうはMS-WORDの箇条書き&フィールド機能を使いまくって自動で番号を振るようにしていましたが。(でも、ここまでWORDの機能を使いまくると、他のスタッフが誰も僕の調査票ファイルを扱えなくて、結構困ったこともあったなぁ、、、、)

で、一応社会科学の論文として修士論文を書かなければならない→修論のページ数が100ページを超えるかもしれない身としては、目次作成、章番号振り、参考文献提示は自動化しなきゃ死ぬよなぁ、、、ということで。

で、先輩に教えられたこの本で

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門

それにしても、ソフトのインストールでてこずったり、コンパイルで何度もエラーが出たり、、なかなか手ごわい、、、、
でも、どうにかなりそうかな、と。