10月後半に考え続けたこと

このブログ、研究の進捗状況の報告なわけで、継続的に書かなければならないわけですが、更新が滞っておりました。原因はNDAなどの問題でなかなかオープンにできないことをやっていたりするのと、ここの研究室にお邪魔し始めて、ついにこちらの分野の研究会を聞きに行ったり、関連書籍を読み始めたりしているうちに、これまで自分がしていたとは違う視点をしっかり理解し、多面的な考察ができるようにならなければならない、と意気込んでみたものの、この作業が(主に脳内にて行われていましたが)結構同じ場所をぐるぐる回り続ける状態になってしまったのでした。

とはいえ、いたずらに時間が過ぎ去るばかりなのは最悪ですので、まずは読んだ文献のメモを上げていきたいと思います。課題図書は以下の2冊です。

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ

オントロジー工学 (知の科学)

オントロジー工学 (知の科学)

とりあえす、今日はイントロです。