Firefoxをver.1.5から2.0へ

今頃かよ、というツッコミが多数来そうですが、今現在バージョンアップとアドオンの選定+インストールを終えました。ふぅー、疲れた。

で、まずなぜ今までver.1.5を使い続けていたのか、というと、、、
理由は単純。Tabbrowser Extensionsを愛していたから。
当時、タブ周りの拡張機能で最強の名を欲しいままにしていたこの拡張、あまりにてんこ盛り過ぎてMozillaから目をつけられてしまい、ver2.0に対応した新バージョンを出せなくなってしまったのでした。

ところが、この前のミーティングでPiggy Bankを教えてもらい、インストールしようと思ったらVer2.0以降対応。仕方がないからいろいろ調べて1.5と2.0の併用体制にしようと思ったら、あっさりインストール失敗。更にVer.1.5はMozillaのサポートが終わり、挙句の果てにMozillaのサーバで公開を止めてしまった。つまり、1.5の入手が困難に、、、

という経緯があり、仕方なく2.0にいまごろバージョンを上げたのでした。しかし、そこには苦闘が、、、
2.0で無理やり1.5のみ対応の拡張機能を入れようと、.xpiファイルをいじくったら、拡張の更新が全く効かなくなってしまった。なんどもアンインストール→インストールを繰り返しても状況は変わらず。K君から解決策を教えてもらったのだけど、結局これも機能せず。

最終的にどうしたかというと、Firefox3.0Betaをインストール→アンインストールし、アンインストールの画面で関係ファイルを全て削除にチェックを入れることにより、今までの遍歴を全て削除。これによって、きれいさっぱり新しいver.2.0がようやくインストールされたのでした。

真っ白な状態でのインストールなので、拡張機能は1から選びなおし。ひたすら苦労したけれど、Tabbrowser Extensionsの作者様が2.0対応のものを最近リリースしてくれたので、思いのほか1.5時代と変わらない使い勝手の環境が構築できました。感謝。

ただ惜しむらくは、タブグループの色付け機能がなく、代替採用のChromaTabsはタブグループではなく、ドメインごとにしか色をつけてくれないこと。その点だけが物足りないところですね。

どんなアドオンを入れたのかは、次のエントリで。