bibtexで整理する参考文献。

必要となってLatexで論文を書いています。
で、初めて投稿する学会(の研究会)、面倒くさいのが参考文献のフォーマット。
私はこれまで、

  • 日本語文献:姓名の間は半角スペースあり、yomiは{Familyname, Firstname}
  • 翻訳文献:原書のデータの後ろに訳書のデータを()に囲んでmemoとする

という形でbibファイルを作ってきたのだけれど、これを受け付けないbstファイルを指定してくる学会があるんですよ。これが、、
で、仕方がないので

\bibliographystyle{junsrt}

こいつ(参考文献を番号表記、一覧は文中の登場順)で済ましてしまいました。
ま、基本のフォーマットは推奨されているけど、あくまでも推奨らしいので。

参考文献のスタイルに関しては、LaTeX(文献の参照BibTeXの書き方)が参照になりますね。

あと、今頃になってinbookとincollectionの違いをわかってしまった、、、orz

  • @inbookは章タイトルなし
  • @incollectionは章タイトルがあって表記したいとき

だったのですね。

各種参考文献スタイルフォーマットはここがすばらしくまとまっております。
あと、根本的な参考文献ルールはbibtexを使っていても覚えておかなければまずい。というのも、翻訳文献の訳書メモ書きや電子公開onlyの文献などは、bstではフォーマットが指定されないから。
とにかく、基本は科学技術情報流通技術基準 参照文献の書き方のルールにのっとるのが無難なのでしょうか、、ね。